
俺の焼きトン Vol.11 番外編 SOBA STAND「そばうさ」半蔵門

先日2月4日に半蔵門駅徒歩1分のオフィス街にOPENしたSOBA STAND「そばうさ」。
 
 
早々に少し脱線しますが、牛スジ煮込みとモツ煮込みどっちが好きかと言われると、
欲張りなのでMIXと答えてしまうのですが、実は牛スジのトロトロした感じがたまらなく好きなんです。
 
新宿 思い出横丁うっちゃん系統のお店は煮込みは牛スジ。
 
「牛スジとは・・・牛のアキレス腱部分、または腱の付いた肉を「牛スジ」といいます。独特の臭みと固い肉質から、需要の少ない部位といえるでしょう。店頭に並ぶことも少ないため売価も高い。そのため、一般家庭で調理されることはごく希です。しかし、そんな牛スジも長時間煮込むことで柔らかいトロトロ牛肉に早変わり。」
 
今回紹介するお店は友人が新しく出したそばやうどんを出すお店。牛スジやスタミナ系のそばも出すという情報を事前にキャッチしOPEN当日に行って参りました。
 
もつ焼きとは異なりますが、
もつ焼きの魅力の1つ
「中毒性」を兼ね備えていることと、
「牛スジ」を使用しているそばがある事から、今回番外編としてレポートする事にしました。
 
 
f:id:hynm_moribe:20150205145856j:plain
 
f:id:hynm_moribe:20150205145912j:plain
 
まずは
スタミナ牛スジ冷そば
 f:id:hynm_moribe:20150205163912j:plain
牛スジが柔らかくトロトロで美味しい。
中盤で卵を落とすのですが、個人的には、あえて麺の中に落とすのも卵の味が十分に残るのでお勧めです。
 
 
ボリュームもあるんですが、気になったメニューで2杯目!!
 
スタミナ冷まぜうどん(ミニご飯付)
 
f:id:hynm_moribe:20150205145839j:plain
そばうさで唯一のうどん。
ミンチや高菜、ネギ、海苔、卵などをよく混ぜ混ぜして食べる!
最後は残った具とタレに追い飯を入れて食べる。
好みで特製辛味もあります。
根っからの辛党の私はもちろん特製辛味を入れて食べました!予想を超える美味さ!!!
 
 
内装やBGMもオーナーの趣味が出ていて居心地も良い。
17時からの営業では瓶ビールのみアルコールも販売。
 
f:id:hynm_moribe:20150205145953j:plain
 
f:id:hynm_moribe:20150205145939j:plain
 
ここで終わりではなく、中毒性のある癖になる味で翌々日も再訪してしまいました。。
 
今回は
スタミナ牛スジ温そば
にチャレンジ。
f:id:hynm_moribe:20150205160849j:plain
最後に残ったつけ汁に、割りスープを足して飲むと、出汁の味が強まり美味しいです。
 
 
再訪時も2杯目!
バジル冷そば
f:id:hynm_moribe:20150205160901j:plain
バジル好きには本当にお勧めの1品。
中盤でレモンは絞ります!
 
私事で恐縮ですが、お店のスタッフが着用している2WAYエプロンは今回WEYEPにて制作しています。
注文してそば、うどんが出来上がるまでの間で、是非ご覧になって下さい。
 
記事書いてると食べたくなったのでまた来週辺り行くかと思います。。
しかし、今回食べた4つのメニューはどれも捨てがたい。。次回、何を食べるか非常に悩ましい(^^;;
 
では、本日はこの辺で!!
 
次回は恐らく遠征になります。
お楽しみに!!
 
[そば、うどん]SOBA STAND  そばうさ
 場所は半蔵門線半蔵門駅2番出口を左折して道なり脇で徒歩1~2分。
営業時間
[月〜金]11:00~15:00、17:00〜20:00
[土]11:00~15:00
定休日  日曜・祝日
東京都千代田区麹町2-5-2金森共同ビル1F
03-6380-9912